第17回 Bluetoothテザリングについて調べてみた

あれ?ルー太くんどうしたんですか?見た目完全に凹んでるじゃないですか。

うまもっちゃん
ルー太くん

うまもっちゃんさ~~ん、、、よくぞ聞いてくれました。。
ネットで「さらばWi-Fiルータ、断然Bluetoothテザリングがオススメ」みたいな記事を見かけて、、、ボクの存在価値って一体?みたいに考え込んでしまって・・・っていうかBluetoothテザリングって何なんですか?!いきなりどうしてWi-Fiの今後を脅かす存在になってしまったんだか・・・・

ルー太くんも意外に悩んだりするんすね。ちょうどBluetoothテザリングに関して調査したところなんで一瞬で説明しましょうか、一瞬で。

うまもっちゃん
汗ルー太くん

いやいや、一瞬じゃなくて丁寧に説明お願いしますっ!!!

まずテザリングって何って話ですが、スマートフォンをモデムとして用いて、PCやタブレットなどの通信端末をインターネットへ常時接続させることですね。スマホと端末間をWi-Fiで接続するのがWi-Fiテザリング、Bluetoothで接続するのがBluetooth(BT)テザリングです。

うまもっちゃん
イエイ!ルー太くん

Wi-Fiテザリングで、いつでもどこでも高速インターネット!とっても便利だよね!!Wi-Fi最高だよね!!

でもWi-Fiテザリングは、親機と子機、それぞれのバッテリーの消耗がかなり激しいのが難点なんですよ。

うまもっちゃん
たじたじルー太くん

そ、そうかなぁ?ボクはそこまで消耗感じたこと無いけどなーーー;

ルー太くんってバッテリー駆動だったんすね。

うまもっちゃん
汗ルー太くん

でもたしかにたくさん通信した日なんかは疲れが溜まるの早いし、疲れが取れるまでに時間かかる気がするー;
歳かなぁ;

違いますよ、バッテリー消耗が激しいんですよWi-Fiは。
そこでバッテリー消耗が少ないテザリング方法として注目されているのがBTテザリングなんです。例えば、とあるBTテザリング対応のモバイルルータの公式HP情報によると「Wi-Fiテザリング時の連続通信時間は最大約12時間、BTテザリング時は最大約24時間」と、圧倒的にBTの方が低消費電力なんです。

うまもっちゃん
放心ルー太くん

なんか悔しい・・・

今回、メジャーなBTテザリング対応ルータ/スマホを使って、Bluetoothによる接続時に性能面や機能面でどれぐらい使えるかの調査を行ったんです。

うまもっちゃん
イエイ!ルー太くん

結果的に「Wi-Fiに比べて使えねーな!」っていう結論希望っ!!

まぁまぁそう焦らず。 「テザリング時の通信速度」と「使用できるローカル通信」を調査したんですが。

うまもっちゃん
ルー太くん

通信速度は負けてないはずだよ!!

SpeedTestで速度測定
測定結果

ま、そうっすね。Wi-Fiテザリングでの速度が約20~30Mbpsであるのに対し、BTテザリングでは約0.2~1.5Mbpsと圧倒的に遅いですね。

うまもっちゃん
イエイ!ルー太くん

やっぱりねっ!

次に、テザリング配下のローカル通信に関してですが、2台の通信端末をルータ(スマホ)にWi-FiまたはBTでぶら下げた状態でどのような通信ができるかを調査しました。

うまもっちゃん
ローカル通信調査

モバイルルータの場合は、Wi-Fi/BTともに192.168.179.0/24の同じネットワークに、iOS9端末の場合は、Wi-Fi/BTともに172.20.10.0/28の同じネットワークになります。

うまもっちゃん
ルー太くん

だったら普通に何でも通信できそうだね~!

そっすね。ユニキャスト通信は全てOKでした。ただ、BTテザリング時に、UDP 1900番(UPnP/DLNA)と3610番(ECHONET-LITE)のマルチキャスト通信で失敗するケースがいくつかありましたね。

うまもっちゃん
はてな2ルー太くん

へぇ~~~、テザリング時も動作対象とした通信アプリ作成時には注意が必要だね;

補足ですが、Android端末の場合は、Wi-Fi(192.168.43.1)とBT(192.168.44.1)が別ネットワークとなり、そもそも通信できませんね。

うまもっちゃん
汗ルー太くん

あは、わかりやすいね;

ってことで、Wi-Fiテザリングに比べてBTテザリングは低消費電力っていう圧倒的なメリットはあるものの、通信速度がかなり遅かったりユニキャスト通信しかできなかったりとデメリットもあるため、利用シーンに応じてうまく使い分ける必要がありますね。

うまもっちゃん
用途
イエイ!ルー太くん

うんうん、ゲームや動画視聴みたいに高速通信が必要な用途にはWi-Fiだよね!!!なんだかボク、失いかけてた自信を取り戻せそうな気がしてきたよ!

よかったっすね。そもそもWi-Fiの今後を脅かすほどのものでもないし、自分の存在価値を見失いそうになるほどの問題でもなかったっすね。

うまもっちゃん

PANUプロファイル上のIP通信は、解析ツールを使用してwiresharkの形式(pcap)に変換できるので、有線LAN等と同様の解析が可能です。
接続問題の解析支援や、市販のBluetooth機器との互換性検証など、お気軽にご相談ください。