第19回 国内ルータの市場シェアと互換性検証

ルー太くん

ヤスコさん、おひさしぶりで~す!
ゴールデンウィークは何してたんですかー? 

ルー太くん、ほんまおひさしぶりやなぁ!
うちは息子の野球の試合観戦とか、ねーちゃんがTVに出たりとかで結構盛り上がったで! 

ヤスコ
ルー太くん

へぇ~!充実してたんですね! 

ルー太くんはなんかしてたん?

ヤスコ
ルー太くん

ボクは最近怠ってたファームのアップデートとか・・・

地味やな~自分・・・(笑)

ヤスコ
ルー太くん

所詮何の変哲もない無線ルータですから・・・

ルー太くん

ところで最近は機材関係のアップデートは何かないんですか??

あ~、あるでー!
国内ルータシェアランキングを集計したから教えてあげるわな!

ヤスコ
はてなルー太くん

お願いします!!

まずはこれ見てみ~。
過去5年(2011年~2016年)の国内ルータシェアランクの概要や!
色んな絡みで型番は伏せさせてもらうけど堪忍な~! AとかBもメーカの頭文字じゃないで!単なる伏字や! 

ヤスコ
国内ルータシェアTOP10
ルー太くん

おぉー!8位・9位のB社製以外、すべてA社製?!

そやねん!A社、B社が国内市場の2強やな!
特に第1位のA社製機種は、2009年12月発売品なんやけど、売れに売れて、 2011年4月からずーーーっと継続して1位なんやで!さすがに今はもう販売終了してるけどな! 

ヤスコ
はてなルー太くん

すごく人気がある機種なんだね~!

ランキングの17位まではほんとA社・B社の2強が占めてて、18位にC社、26位・27位にD社、32位にE社ってな具合に、競合メーカがようやっと出てくる感じやな。 

ヤスコ
はてなルー太くん

大体シェアランクの何位までが何%の市場シェアを占めてるとかの情報は~~??

いややわぁ~!そんなおいしい情報こんなところで軽く漏らすわけにはいかへんわ!
興味のある方は互換性検証のご依頼を♪
なんちゃって♪やな!ハハハ♪ 

ヤスコ
はてなルー太くん

うわ~~~、軽いな~~~~~;
でもこれ見てるとA社とB社の機種とだけ互換性検証してれば十分な気もするけど?? 

何言うてんねんな?!
うちの製品、シェアランクはそこまで高くないF社やG社なんかの機種とよく接続性問題出してんねん!
ランクは低い言うても販売台数的には結構出てるしな! 

ヤスコ
なるほどルー太くん

じゃあシェアランク上位機種とだけ互換性検証をして、そこらへんとの確認が漏れると大変なことになるよね?
でも、そのためにシェアランクの低いルータもすべて互換性検証するとなるとすごい台数になって結構な工数になるんじゃ??

そや!膨大な数のルータとの互換性検証を効率良く進めるためにシェアランクに基づく機種選定をすると、市場問題を発生させたことのあるランクの低いルータが漏れる、 けどそれらをカバーするために全部確認するとなると工数がかかる。
そこでとっておきの情報や! 

ヤスコ
なるほどルー太くん

なになに?!
もったいぶらずにさっさと言ってーーーー!!

ここ10年間の互換性検証の結果や、市場で発生した接続性問題はすべて「プロトコル解析・試験(機能試験)」に取り入れてんねん。
つまり、「プロトコル解析・試験(機能試験)」を実施することによって、シェアランクは低くても市場問題が発生する可能性のあるルータは網羅できるんや!

ヤスコ
特殊ルー太対策項目の一例
なるほどルー太くん

なるほど、開発初期の「プロトコル解析・試験(機能試験)」で市場問題発生の原因を早期に潰して、開発後期の「互換性検証」で市場シェアランクの大部分をカバーすることで、接続性確保を効率良く行えるんだね!

というわけで、「プロトコル解析・試験(機能試験)」と「互換性検証」セットでの実施をオススメしま~す♪♪ 

ヤスコ
ルー太くん

軽ぅ~~;(笑) 

パナソニックホールディングス(株)では、上記上位ランクのルータはもちろん、1998年発売の古いルータから最新のルータまで各メーカー取り揃えております。
古いルータを使用されているお客様宅にて接続性問題が発生することも多々あり、その際の解析にもお役立ていただけます。
機材貸し出しも行っておりますので、ぜひご相談ください。

また、市場シェアの低いマイナー機種でも過去に市場問題を発生させたものに関しては、「プロトコル解析・試験(機能試験)」の実施により開発初期段階で接続性を確認することもできます。
製品の接続性を向上させるために、ぜひ実施をご検討ください。