若手社員本音アンケートイメージ画像 若手社員本音アンケートイメージ画像

若手社員本音アンケート

Honest Questionnaire

Q1

就職活動時の志望業界は?

Q1

就職活動時の志望業界は?

Q2

パナソニックFSエンジニアリングへの入社の決め手は?

Q2

パナソニックFSエンジニアリングへの入社の決め手は?

扱っている商材が日本の産業を支えている機械だと知り、やりがいのある仕事ができると感じたためです。

自分の仕事が社会の限定された分野に影響を及ぼすのではなく、家に居ても町を歩いていても誰かと何かをしていても、周囲に基板を使うものがあり、その基板を作るための仕事ができる点で、他の分野にはない魅力を感じました。

パナソニックの関連会社ということもあり、安定した企業であると考えたためです。
また、今後も一定の成長性がある半導体事業に関わる産業機器を扱っており、その点で他社と比較しても有利だと考えました。

事業内容から社会貢献性の高さや説明会を通じて社員同士の仲の良さを凄く感じました。
福利厚生が充実していて教育研修も整っており、入社を決めました。

Q3

入社後、感じたパナソニックFSエンジニアリングの魅力は?

Q3

入社後、感じたパナソニックFSエンジニアリングの魅力は?

仕事に対して熱い気持ちを持っていて、それを会社全体で共有できていること。自分の部署である営業での話ですが、お客様との対応で困っていた私をサポートするために上司がすぐ東京から福岡まできてくれたことは本当に嬉しかったです。

設備保全を行うフィールドエンジニアという職種は現場がほとんどなので学び・実践の場が豊富であり自分のスキルアップを実感しやすいです。また、福利厚生はパナソニックグループということもありだいぶ整っています。

研修が充実している点です。新入社員研修では、社会人としての基本からBtoBの面白さ・難しさを、実践的に学ぶことができました。配属後も、OJTにしっかり時間をかけてもらえるので、安心して仕事に取り組むことができます。製造業を変革するという大きな目標に取り組むことができるのも魅力です。

社風の良さです。入社当時は右も左も分からない不安な状況の中、部署関係なく色々な方から気軽に話しかけていただき、嬉しかったのを覚えています。長期休暇時はスノーボードにもお誘いいただき、今でも公私ともにお世話になっています!

Q4

入社後、一番苦労したことは?

Q4

入社後、一番苦労したことは?

電子部品、実装工程など専門的な内容を勉強する必要があり、理解するまでに苦労しました。
ただ配属後の職種別研修やOJTを通じて、徐々に理解を深めることができ今ではお客様と対等に話が出来るようになりました。

言葉遣いや言い回しです。同じ意味でも伝え方次第でお客様に与える印象が大きく異なることを痛感しました。その為、当時は印象に残った言葉や良いと思った言い回しはいつもメモに纏めていました。

余裕を持って仕事を行うことです。工場設備の修理などをする仕事をしていますが、はじめは壊してしまったら…、整備して動かなくなったら…、といつも不安で余裕を持って対応する事ができませんでした。今ではチームで仕事をすることの大切さに気づき、いろんな先輩を頼りながらチームで達成できるように作業を進めています。

大規模なプロジェクトに参画すると関わる会社・部署・人数も膨大になり、慣れるまでは状況の把握に追われていました。だからこそ、自分よりも経験豊富な先輩に気軽に相談できる環境は有難く、適宜アドバイスをもらいながら乗り越えることができました。

Q5

現在の配属地は?またその配属地の魅力は何ですか?

Q5

現在の配属地は?またその配属地の魅力は何ですか?

東京都

都心近郊で、近くに遊ぶ場所や美味しいご飯屋さんがたくさんあることが魅力です。

イベントごとが多く、早めに仕事を切りあげてイベントに参加できるところがいいですね。

色々な人が集まる土地なので、人脈づくりが楽しいです!

大阪府

近場に観光地がまとまってあるので、土日などは観光地巡りをしてリフレッシュできますし、大阪の方は話が上手く話すと面白いです。

地元の方々は非常に気さく。観光地も多く、電車移動で京都にも行ける為、デートには困らないです。

愛知県

名古屋市内に住んでいますので日々の買い物や色々なお店を探すのには困りません。また、近隣の観光地へのアクセスも良いので休日に行きたいところが多いです。

群馬県

群馬県は自然に恵まれ、各季節の景色が身近で楽しめる素敵な地域です。草津温泉など、有名な温泉街がいくつかあるのも群馬県の魅力です。

宮城県

県内には温泉地が色々あるので旅行好きや自動車好きには良いところではないでしょうか。

Q6

パナソニックFSエンジニアリングにはどんな社員が多いですか?

Q6

パナソニックFSエンジニアリングにはどんな社員が多いですか?

物事に対して真摯に取り組む方が多いと感じます。
特に私は営業ですので周囲の方の活動を見ていると、お客様からのご要望などに真摯に取り組んでいるからこそ、深い信頼関係を築けているのではないかと感じます。

温厚な人柄の人が多いと思います。
年齢関係なく相談しやすい環境があり、小さな疑問でもチャットを飛ばせばすぐ答えてくれます。

専門分野を持ったスペシャリストの方が多いです。
年が離れたベテランの方でも気軽にお話ししてくださり、いろいろな場面で助けていただけます。

若手に対してとても気にかけてくれる方が多いです。
その為、気軽に仕事の相談もしやすく、後輩側から食事のお誘いもしやすいです。

品質や効率の向上といった生産へのこだわりが強く、時間を大切にされている方が多いイメージです。
工場設備や製造ラインは1分停止しただけで生産の機会を失い、利益を失うことにつながります。
そのような緊張感を持って携わる仕事だからこそスピードや正確さが求められるのだと思います。

Q7

今後、あなたが成し遂げたいこと・夢・目標はなんですか?

Q7

今後、あなたが成し遂げたいこと・夢・目標はなんですか?

実装機ならパナソニック製以外はありえない!と言っていただけるくらい製品の市場シェアをもっと拡大していきたいです。
※実装機とは、電子回路の基板に、集積回路(IC、半導体)やコンデンサーなどの電子部品を配置する装置

社内外問わず「この商材といえばあの人だ!」と思っていただけるような武器となる商材をたくさん持ち、様々な業界の業務改善のためのサポートを行っていきたいです。
そして、ゆくゆくは自分が経験してきたことを未来の後輩に伝えていきたいです。

すべての顧客で計画外の停止がない設備を目指したいです。
現在は生産中に設備の劣化やパーツの寿命、人のミスでマシン停止が起こります。事前の点検・整備や作業者への教育で停止事故が起こらないようにしたいです。

少子高齢化による人手不足、技術者の高齢化に伴う技能・技術継承問題など、日本のモノづくりにおいて、製造業のデジタル化は必要不可欠だと思っています。そのような業界でスキルや経験を積み、モノづくりに大きく貢献できる人材になりたいです。また家族や将来自分の子供に自慢できるような大きな成果を残していきたいです。

Q8

就活生のみなさんへメッセージを一言

Q8

就活生のみなさんへメッセージを一言

就職活動は不安でいっぱいだと思いますが、身近なご家族、先輩、友人などに相談してみると良いです。また会社についてわからないことは、当社採用担当者へ遠慮すること無く相談してみてください。親身になって答えてくれますので。悩みに悩んだ結果、私たちの会社を選んでくれればうれしいです!

業界的には馴染みがなく難しいイメージがあると思いますが、研修制度やOJTもあるので現場に出る頃にはお客様としっかり話ができるようになっていると思います。ぜひ一緒に働きましょう!

国内外問わず認知度が高いパナソニックという名前を背負って働くことは、重圧でもありますが自身の成長にも繋がります。未体験の社会人生活に不安はあるかもしれませんが、当社は優しい人ばかりです。安心してください。是非一緒に成長していきましょう。

正解はないので、選んだ道を正解にすればいいと思います!
就活時期はとても将来に対して、不安になったことを覚えています。
その分、一番自分を見つめなおした時期でもありました。やりたい仕事があるところ、働きたい人がいるところ、自分が一番納得できる場所を見つけてください!

RECRUIT 採用について